« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

190日目 6ヶ月間経って。

私が生まれてから25年間ずっと過ごした岐阜を離れて、6ヶ月が経過しました。

よく、「1年は早かったと感じるか?それとも遅かったと感じるか?」と聞きあうことがあるけど、この6ヶ月は私にとってとても早かったと思う。

まさか、Cambodiaに来ることになるとは思わなかったし、成田空港で搭乗手続きをしている時も「私は本当にこれからCambodiaに行くの!?」とギリギリまで実感がわかなかったのに、なぜか今はCambodialifeを楽しんでいる?ようで。

なぜ、今Cambodiaにいるのかちょっと振り返ってみようかな。

海外に興味を持つようになった中学時代。

外国人と関わりたいと思うようになると同時に、教師という仕事が気になり、英米科に進むか児童学科に進むか悩んだ高校時代。その頃、「青年海外協力隊」を知る。

悩んだ結果、保育科へ進み、幼稚園教諭を目指す。青年海外協力隊員の職種の中に「幼児教育」という枠があることを知り、いつか行くことができたら・・・という思いを抱く。

無事に就職試験に合格し、幼稚園教諭として社会人1年目スタート。

「この仕事楽しい!!」と感じられるようになり、3年が経過。

前から気になっていた協力隊の試験を受けるが、健康的な理由で2度不合格になり、3回目で合格。

幼稚園で3年、保育園で2年働いた後、協力隊に参加し、現在Cambodia。

海外にそんなに行ったことのない私が・・・

一人暮らしをしたことのない私が・・・

今はCambodiaで一人暮らし中。変だ---!!

6ヶ月を振り返ると書きたいことはあふれてしまうくらい。

Cambodiaは暑くてゴミが多いのが気になるけど、

それ以上に魅力を感じる部分がたくさんある。

6ヶ月の間に、Cambodia人の友達ができ、Cambodia人とケンカし、Cambodia人に告白?されたし。

活動先の幼稚園ではCambodiaの先生と同じように、サンポットという衣装を着て、Cambodiaの子どもたちと遊んでいます。

毎日暑いから、さとうきびジュースはたぶん50回は飲んだ気がする。

あっ!!こおろぎはけっこうおいしいことが判明。小エビのから揚げのようなかんじ。

料理全般に味の素を入れる入れる入れる。入れすぎ!!

Cambodia人は暑い中、歩くのが嫌いみたい。

エアコンから出てくる冷気は霊を吸いとるものだと信じているらしい。

パジャマで外出するのはオシャレなんだって。

おもしろいな、楽しいな、悲しいな、納得いかないな、叫びたいな・・・いろんなことを感じた6ヶ月。

あと少しで2009年が終わり、2010年に。

6ヶ月×3回繰り返すと、Cambodialifeはピリオド。

あと×3回は「早かった」と感じるのか?

どんな感情を抱くのか?

これが、むぅのおはなし。

Imgp3451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170日目 にじゅういちキロ「21km」。

重たい体の私が・・・(涙;)

この暑い国「Cambodia」で・・・

21km完走。<2009.12.6>

Dsc00459_11

こんなことを書くと、私を知っている人は誰も信じてくれないだろうな~

でも、本当のおはなし。

毎年アンコールワットハーフマラソンがCambodiaでは開催され(今回第14回目)、

marathon参加費は、地雷で手足を不自由にした人や、孤児のために使われるということを知り、参加を決めました。

平坦な道だったらきっと完走できなかっただろうけど。アンコールワット遺跡群という環境であったから?完走できたのかもしれない。

2時間33分。

Dscf8178_5

21km完走して、かいた汗と体の痛みは忘れられない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

163日目 きっかけ。

あまりマメな性格ではない私。

もともとブログやりたかったけど、なかなか始められず・・・。

ミクシィもあまり更新できないし・・・。

Cambodiaに来て半年も経過した今、なぜブログ?

Cambodiaに行くまでは、任地はもっと不便な環境だと想像していたけど、

来てみると意外にそうでもなかったのです。

停電は頻繁だけど、ネットができる環境にいるので、毎日書いている日記+αというキモチで、はじめてみよう。っと思って。

こういう場を借りて「Cambodia」を回りのヒトへ発信していくことも、

国際協力のひとつでもあるだろうし。

協力隊を目指しているヒトへ発信していくことも、

情報提供につながるかもしれないし。

また、自分の記録にもなるだろうし。

カンボジアのことだけに限らず、

帰国してからも、続けていけるといいな、ブログ。

そんなキモチではじめてみようと思った、「むぅのおはなし」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »