« 212日目 ネアックルーの必需品。 | トップページ | 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) »

217日目 うまくいくかな?干物づくり。

カンボジアに来て私が初めて経験することは、数えられないほどいっぱい。

そのうちのひとつが、「干物づくり」。

Cambodiaは世界の中でも「淡水魚王国」と呼ばれているらしく、

カンボジアを縦に流れるメコン川ではたくさんの魚が獲れるようで。

今回で干物づくりは5回目。魚の種類、調味料の配分、干す日数によって味が違うのがおもしろい。

今まで、どの魚が干物に適しているのかよくわからなかったのだが、今日は市場で何人かに聞いて、干物に適した魚を購入。

その名は「トライ・ロァッ」らしい。この発音が難しくなかなか伝わりにくいので、次回もまた苦戦するだろうな・・・

今回は干物に適した魚。ということは絶対おいしいはず!!

3日後がたのしみ。Dscf8291

|

« 212日目 ネアックルーの必需品。 | トップページ | 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) »

コメント

お久しぶり!

元気にしてたかい?

カンボジアの人になっちゃってるじゃん。

干物、オレも作ってみたいなぁ。

投稿: てる | 2010/01/25 22:43

てる!!
元気だよー☆元気な分、痩せてません笑
干物はおいしいけど、蟻と蠅がいっぱい来るから…う~んってカンジ。
でもお試しあれ!!
私は味付けは塩と砂糖だけで作ることがおおいよ。

投稿: mu-u | 2010/01/29 13:03

むぅちゃん、ひさしぶり!前にブログ書き込んでくれてありがとう!まだまだザンビアでおもしろ動物見つけてるよ^^
干物おいしくできたかな?私は最近カメレオン「まじのすけ2号」を飼いはじめました。

投稿: かっしゃん | 2010/01/31 15:14

かっしゃーん!!
ひさしぶり☆ときどきこっそりブログ読んでます。
干物おいしかったー!!
白米の上に。。。のせて食べたよ。
まじのすけの写真たのしみにしてるね。

投稿: mu-u | 2010/02/03 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/33122435

この記事へのトラックバック一覧です: 217日目 うまくいくかな?干物づくり。:

« 212日目 ネアックルーの必需品。 | トップページ | 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) »