« 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) | トップページ | 227日目 今日うれしかったこと。 »

223日目 ラオスとの国境。

先日、ジャイカ専門家や事務所のスタッフ、大使館関係者の調査に同行させてもらった。

私の任地、クラチェ州とその北部にあるストゥントレン州では、淡水イルカを見ることができ、その調査で。

ダムが作られていること、汚染・・・さまざまな理由で貴重なイルカは減少。

イルカを観光のメインとして進めていくことは難しいみたい。

その保護に携わっている村へ行き、村人たちといろんなことを話した。

とても小さい村で、いつも私が住んでいる町とは規模が違う。

小学校しかないし、市場もない。自給自足をしている人ばかりの村。

普段から周りの人たちと接触のない人々。

恥ずかしがりやで、でもすごくあたたかった。

住んでいるところで全然雰囲気が違うんだなぁ。

違う土地に踏み込むのも、私にはよい勉強になったのでした。

そして、ラオスとの国境の調査もかね、ラオス国境へ。

Cambodia側は山がないのに対し、Laos側は山がぽこぽことある。

風景が違うのもおもしろい。

いつか、ラオスにも行きたいなぁ・・・。

ラオスとの国境。

Dscf4310

ちなみに、ベトナムとの国境。

P1010123

そして、タイとの国境。

Dscf6933

国境といっても、いろいろあるうちの一部の国境だけどね。

|

« 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) | トップページ | 227日目 今日うれしかったこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/33228899

この記事へのトラックバック一覧です: 223日目 ラオスとの国境。:

« 219日目 カンボジアからのおてがみ:ブォン(4)+プラン(5) | トップページ | 227日目 今日うれしかったこと。 »