« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

242日目 お幸せに・・・。

同僚の結婚式に呼ばれ、出席。

今回で結婚式は3回目。

雨季から乾季に変わり、結婚式シーズン。

いつか着るかも?と思い、持ってきていた浴衣が・・・

スーツケースの中に眠っていたことを思い出し、

今回の式は午前は浴衣、午後はクメール衣装で参加してみた。

朝6:30 花嫁の家。

Dscf4597

花嫁はいろいろ?忙しい・・・日本と同じ。

Dscf4599

7:00 花嫁の家の周辺を歩く。(お供え物を持って)

Dscf4615

午前はボーボーというおかゆを3杯も。

隣に座っていたおばちゃんが何度も盛ってくれたので食べてしまった。(だから、「痩せない」というおまけがついてくるのだ!!ハァ。)

午後は夕方からまた盛り上がり、園長先生はロアム(カンボジアの踊り)好きなため、

にこにこで踊っている。本当に大好きだ。

Dscf4643

私も2時間踊った。踊った。

しかし、日本人の踊り方はいくら真似ても、Cambodia人には○をもらえず、

笑われる。まぁいつものことだから、慣れたのだが・・・なんか悔しい!!

Dscf4627

Dscf4650

花嫁さんは私と同い年26歳。

いつかこういう日が私にも来るのだろうか・・・?

※おまけ。前、結婚式に出席したときは、クメール化粧を体験!!

Dscf2443

どちらのむぅが好きですか?笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

239日目 カンボジアからのおてがみ:プランムォイ(6)

「マンゴーの季節がやってきた!!」

「mamikoblog6.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

227日目 今日うれしかったこと。

今日、わたしがうれしかったことをここに書き留めておきたくて。

午後からの職員室で。

園長先生の、

「Mamiko、来た時よりもたくさん話せるようになったね。あなたは、ほんとうにだまっていることがないわ。あっそうそう、今度日本料理の作り方教えて。」

というコトバ。

園長とは、赴任後3ヶ月目で大ゲンカ。3日間、口を聞いてもらえず、本当にキモチはどん底だった。

あのときは本当にもう幼稚園に行きたくない!!と強く思ったのでした・・・。

でも今では、そんなこともあったなぁというかんじ。

普段、園長は忙しく、幼稚園にいないことが多いけど、

今日は久々にゆーっくり園長と話すことができました。

私は、家が決まってから、週1のペースで大家さんと日本料理、日本のお菓子を一緒に作っているんだけど、

その話を大家さんから聞いたようで、日本料理に興味津々。

ケンカしたときはどうしようって思ったけど、園長先生との距離はしらないあいだに縮まっていたのかも。

私の話すのは、変なクメール語だけど、毎日いっぱい話すぞー!!

帰国するときはもっといっぱい話せるようになっていますように・・・。

Pb133318

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »