« 263日目 村の学校へ。 | トップページ | 266日目 カンボジアからのおてがみ:プランピー(7) »

265日目 おおかみがやってくる。

子どもたちはおおかみを見たことがないけれど、おおかみの存在を知っている。

日本のように絵本がないので、子どもたち自身の中でどんなイメージをもっているのかは疑問だが。

おおかみのまねをすると、喜ぶが「きゃぁ~」と言って逃げ回る。

日本と同じだな。あっ!でも日本はおばけのまねのほうが子どもたちは喜んでいた気がする。

カンボジアの子どもたちが好きな「おおかみ」をとりいれた集団遊びをすると、なかなか子どもたちの反応もいいかんじだ。その日・・・の午後のこと。

ストーリー性を感じることがないこの国の幼児教育の中にそれを盛り込んでいくことは難しいのだが、たまたま私がもっていた「3匹のこぶた」の絵本を見た園長が、「この話を簡潔にまとめた掲示的な教材は作れないかな?」という意見を私に投げかけてきた。

そこで一緒に園長と話し合いながら他の教諭も交えて作成にとりかかる。

今日は、園長が「やりたいこと」を私に投げかけてきてくれたことがうれしかった。

なんとなく、私がこうしたらもっとよくなるよ!ということを発信していくことが多かったけど、やっと少しずつカンボジアの先生たちがこうしたい、これをやってみたいという意見が出てくるようになった。そういう声にこたえていきたいと思う。そして、もっともっとそういう声が出てくるようにしていきたい!!

Dscf4171

|

« 263日目 村の学校へ。 | トップページ | 266日目 カンボジアからのおてがみ:プランピー(7) »

コメント

happy01初コメです!
同じアジアでも、こんなに様子が違うんだなー と興味深く拝見しております。活動も頑張ってるねrock 来月来馬の際にはたくさんお話聞かせてくださいね。またおじゃましまーす

投稿: sanaemalaysia | 2010/03/15 14:05

こないだは話ができてうれしかったよ~!!
現地の人のちょっとした一言がうれしいよね。
お互い少しずつだけど活動らしくなってきたかな。
がんばろうネ。

投稿: みづほ | 2010/03/17 20:51

えーー!?
オオカミ見たことないけど、オオカミが怖い生き物なんだね。
モンゴルも、オオカミだよ!

現地の先生たちのやる気嬉しいねーー
きっと、むうちゃんの地道な努力が伝わったのだよ!
また、スカイプしよ!

投稿: さち | 2010/03/18 15:36

少しずつ成果が出てきたのかなぁ?
2年でやりきるには時間的にあまりにも短いように思えるね。

投稿: Takumi | 2010/03/20 22:53

TO:sanaeちゃん
遊びにきてくれてありがとう。
sanaeブログはおもしろくて見やすい*
わたしも見習って書いていきまーす!!
もうすぐMalaysia☆楽しみ~(◎´∀`)ノ

TO:みづほ
私も楽しかった~!次回は7班集合で☆
やっと動き出しているかんじ。2年でたいしたコトできへんけど、地道にがんばりマス!!またスカイプで会おうねー!

投稿: mu-u | 2010/03/23 17:35

TO:さち
見たことないケドそういうimageを持っているのだ!!しかも「オオカミはどんな色だと思う?」と聞いたら「青」「みどり」と返ってきた・・・笑
やる気を見逃さず、うまくくみ取って活動につなげていきたい♪スカイプいきますぅ~!

TO:たくみ
成果は出ていない・・・かな。きっと2年後も成果って言えるものは難しいと思うな~目に見えない部分だけど、なにかしら決められた期間の中で影響を与えていきたいな。

投稿: mu-u | 2010/03/23 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/33773913

この記事へのトラックバック一覧です: 265日目 おおかみがやってくる。:

« 263日目 村の学校へ。 | トップページ | 266日目 カンボジアからのおてがみ:プランピー(7) »