« 258日目 味噌汁。 | トップページ | 259日目 手紙。 »

259日目 あぬさーわりー。

活動先の幼稚園の先生たちが、“anniversary:記念日”

(クメール語では「あぬさーわりー:記念」)だからと、

パーティーを開いてくれた。

普段から、いろいろ腹が立つことも多いし、理不尽なことも多いし、私はなんでがんばっているのだろう?と思うことも多いけれど、

こうやって私のためにみんなで何かをしてくれる姿を見ると、そういうキモチはどこかに飛んでいってしまうものだ。

そして、何より人々の心が温かい。

4時間かけてみんなで食事の準備をした。私は魚担当!!私が普段から魚が好きなことをみんな知っているからね。というか基本的に私は肉は全く買わず、魚くんから栄養を得ているのだ☆

Dscf4765

幼稚園の先生たち、その旦那さんや子どもたち、教育局職員、幼稚園の隣の家の人など

が集まって、たくさん食べ、たくさん飲み、あっという間に夕方。

私は日本食?として、なすと挽き肉の味噌炒め、きゅうりの漬物、なんちゃって巻き寿司、蒸しぱんを持っていった。巻き寿司は不評だったが、それ以外はCambodia人の口にも合うみたい。

Dscf4781

Dscf4785 Dscf4787

人間関係が良好だと、活動もうまくいくはず。

わりきる部分、訴えなければならない部分のバランスをうまくとり、がんばって活動していこう。

今度はどんな日本食をみんなに食べてもらおうかな?(あっ!!料理もがんばらねばいけないむぅなのでした・・・)

|

« 258日目 味噌汁。 | トップページ | 259日目 手紙。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/33664628

この記事へのトラックバック一覧です: 259日目 あぬさーわりー。:

« 258日目 味噌汁。 | トップページ | 259日目 手紙。 »