« 285日目 メコン川で泳ぐ。 | トップページ | 300日目 Malaysia① Mt.Kinabalu »

289日目 うんどうあそび②

ここ最近、子どもたちにヒットしている遊び。
「Sケンでムォイ・ピー・バイ!!」

日本で「Sケン」っていう遊びしたことある?(私は小学生の頃よく遊んだかな)
Sの字にかかれた線の上を端(A)と端(B)からケンケンで進んでいき、出会ったところでジャンケンをして、勝ったらどんどん先に進むことができる遊び。
日本で幼稚園に勤めていた時も、子どもたちは大好きで、やりたいやりたい!!といってのめりこんでいたことを思い出す。


でも、ここはカンボジア。
むぅルールでアレンジ。
まだジャンケンはできないので、ジャンケンはなしっ!!
そのかわり、出会ったところで相手と手を3回(ムォイ・ピー・バイ!!)合わせて、
スタート地点までダッシュしてもどる。
それだけのこと。
でも、おもしろいようだ。

カンボジアの子どもたちは友達と何か一緒に活動するとか、ひとつのものを作り上げるとか、そういう機会がなく、普段の保育の中で協調性やグループ意識が養われていないのが現状。人とかかわるっていう力がないのだと思う。
だからね、
友達と手をつなぐとか、
手を合わせるとか、
すごく恥ずかしいみたい。
だからこそ、私はそこをねらって、たくさん触れ合わせたいと思う。


運動遊び、まだまだ展開していくよー!!


Dscf0302


|

« 285日目 メコン川で泳ぐ。 | トップページ | 300日目 Malaysia① Mt.Kinabalu »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/34126439

この記事へのトラックバック一覧です: 289日目 うんどうあそび②:

« 285日目 メコン川で泳ぐ。 | トップページ | 300日目 Malaysia① Mt.Kinabalu »