« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

331日目 Vietnam② Sapa+Hanoi

~Sapaのつづき~
ザオ族。
P1030541

赤モン族?だったかな~おばあちゃん。
Dscf6799


同期女子、滝の前で♪(21-1NTC:Tシャツおそろ☆)
Img_2721

ザオ族の帽子、ゲット!!
P1020815_2


~Hanoi~
Cambodiaより豊富なアクセサリーいっぱい。かわいい♪思わず購入。
Img_2561
Img_2585


Img_2832
こんなところから出てくるbeerも、けっこういいお味で・・・。
Img_2699
Hanoibeerももちろん飲みました!!

チェーといわれるVietnamのぜんざいもおいしかった!!

Sany0011


景色に癒され、同期からもパワーをもらい、またまたいい旅でした!!
今度はHo Chi Minh-Hanoiを電車で南から北へ・・・行きたいな~☆


Img_2840_2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

331日目 Vietnam① Sapa

~任国外旅行:2カ国目~
今回は、カンボジアの国王の誕生日による連休を利用して、Vietnamへ遊びに行ってきました。
Img_2667


旅先は・・・首都Hanoiより北へ400km、サパへ。(中国との国境に近い村デス)

Cambodia:Phnom Penh-Vietnam:Hanoiは直で行けるのだけど、今回は低価格で・・・ということで、
Malaysiaと同様、AirAsiaを利用しました。そのため、Phnom Penh-Bangkok経由-HanoiでVietnam入り。

ちょっと大変なことになっているBangkokでは、Bangkok市内へ繰り出していませんが、
特に問題なくのトランジット。

HanoiではNTC5班の3人と合流。

みんなかわらず元気でした☆
Dscf6481


Cambodiaの男性隊員はやせる傾向にあるけど、ベトナムの男性隊員は太る!?
今回再会した同期隊員2名は・・・太ったらしいです。いいことですな!!


夜行列車に乗ってHanoiから10時間。
Img_2611_2
Img_2628_2


ラオカイの駅からさらに車で1時間くらい。
そこからトレッキング12km。
そこにはこんな景色が広がっていました。

P1020358_2
Img_2786_2

歩いて、歩いて・・・。
ザオ族のおばちゃんに出会ったり。
Dscf6921_2

P1020352_2


ます姉は、日焼け防止?であやしい・・・。(この姿は若干1名デス)

Img_2830_2

テンションがおかしくなって、しのをこんなふうに運んでみたり・・・。

Img_2654_2

Dscf6687_2


サパの景色、すごくよかった!!
めっちゃ気に入りました~^^


Dscn2137_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

317日目 カンボジアからのおてがみ:プランバイ(8)

「マンゴーの時期も終わり。乾季から雨季への移行期へ。」


「mamikoblog8.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300日目 Malaysia② Kinabalu+Kuala Lumpur

下山後、ひどい筋肉痛に苦しんだむぅです。

Malaysia:KotaKinabalu+Kuala Lumpurでの思い出。

その2:同期隊員さなえ姉さんの活動先訪問。
Dscf2569_2

姉さんのマレー語の習得度にビックリ!!
同期隊員から、自分もクメール語頑張らなくちゃっていう刺激をもらった活動先訪問になりました。
センターでgetしたパイナップルのタルトは雨宿り中に10個も食べられちゃうくらいおいしかった~
MalaysiaはCambodiaより、すごく都会だけど、先進国へ仲間入りする日も遠くない国だからこそ、求められる技術レベルも高く、環境が異なるからこその難しさもあるようです。

その3:シーフード♪
Cambodiaにいたら普段は食べられないシーフード。特に、池の上のレストランで食べた「やわらかい蟹のから揚げ?」がおいしかった~!! KLでも贅沢にお寿司を食べたし、しばらく食べれなくても十分なかんじです。

Dscf2224

Dscf2627

その4:Malaysiaのtaxiはガスを入れる!?
taxiに乗った時、GSに寄ってガソリンを入れるのだと思ったら、いきなりボンネットを開ける・・・。なぜ?
ガソリンも入れるけど、ガスも入れるんだって。これにはビックリ。


その5:国立モスク。
イスラム教徒の多いMalaysia。モスク見学に行ってきました。
Dscf2682

Dscf2697
さとこ、さなえ姉さん、1日guideをしてくれた19-2のシンさんと。

その6:マクドナルド。
また食べ物のはなしですが・・・。Cambodiaにはないから、久々に食べたマックはおいし過ぎる~!!
Dscf2124

その7:サーシ。
Dscf2727
湿布の味のする飲み物☆1度おためしあれ。


その8:ナシゴレン(パタヤ/カンポン)・ミーゴレン・ロティチャナイ・ABCかき氷・・・。
Dscf2780
どれもおいしかった~やっぱりアジアはごはんがおいしいね。ロティチャナイのとんがりぼうしの形がかわいくて、ちょっと食べるのもったいないかんじでした。
+αで、イスラム圏の超チョコ(イスラムのゴディバと言われる)パッチという高級チョコも食べちゃいました!!

*今回のMalaysia旅行はさなえ姉さんにめっちゃお世話になりました。
現地語が話せる人と一緒に旅をするのって、ほんと楽しい!!さなえちゃんありがとう*


任期中に他国へ行くのもいいもんです。Cambodiaを見つめなおせる機会になったような気がする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

300日目 Malaysia① Mt.Kinabalu

JICAの任国外旅行制度を利用して、Malaysiaへ行ってきました!!
(2年間の活動中であれば、JICAの決められた日数内でカンボジア以外の国へ行くことが許されています)
もちろん自費だけどね。
私たちのパスポートは公用旅券という普通のパスポートとは違って、行ける国が決まっています。

ちょうど4月はカンボジアのお正月で、長ーい休みだったので、Malaysiaへ☆

Malaysia:KotaKinabaluでの思い出。

その1:東南アジア最高峰「Kinabalu山」に登ったこと。

今回登ったKinabalu山はコレ!!
Dscf2250_5

この靴で登山・・・!?(最終的にguideにも怒られました・・・ちーん。)
Dscf2320_3

見つけた!!ウツボカズラ☆
Dscf2357

Dscf2362

高山病にもならず?無事に山頂へ行くことができました。朝陽、すごくキレイ!!
4095.2M。
Dscf2447

山頂へ行く途中、岩をひょいひょいっとかけあがって行った時、山小屋で一緒だったルームメイトの台湾人に
「like a monkey」と言われ、うれしいような恥ずかしいような・・・。
だんだん息苦しくなったあの感覚、忘れられないなぁ。

Dscf2479


Dscf2492

山頂までの道のりはけっこうきつかったけど、登り切ったらなんか変なパワーがわいてきた!!
これから先に大変なことがあっても、乗り越えられそうなそんな感覚。

登りきって、本当によかった。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »