« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

370日目 Change 園庭!!

私がいるクロン幼稚園の園庭は道路より低いため、雨季には浸水。→休園。

ひざくらいまで水に浸かってしまうことがよくあります・・・。


クラチェに来て、そんな園環境を知り、なんとか整備できないものだろうか?

・・・という思いでした。

2009・7月 園長先生に、園の予算でなんとかならないのか話をしてみる。
        あっさり無理だと返される。
        でも、園には予算があるでしょ?と訴える。
        そんなに言うなら、mamikoがJICAにたのんで!との答え。


  機会を見て、園長に何度も話を切り出すが、何も状況は変わらない・・・


2009・8月~9月 幼稚園雨季休みのため、オフ。
            州教育局就学前課へ行き、園の浸水が改善できないか話をする。
            予算がないから難しいとの答え。
            でも、ここでひとつ気付いたことは、
            園長-「無理」
            教育局-「難しい」 教育局としては、「無理」ではなく「難しい」なので
            あきらめないぞぉぉぉっと思ったわけです。

2009・10月    カンボジアのおやつを屋台で食べていた時、
            隣に座った人がたまたま、州役場職員。
            ここで知り合い、翌日役場へ行き、役場職員に、
            クロン幼稚園の園整備の話をする。
            すると、よくみると職員の中に園児の父親がいた!
            園が水に浸かるという現状はよくないと共通理解。
            予算が組めれば、なんとかしたいという職員の答えが!!

            やったー!!!

2009・11月~   しか~し、
2010・1月     お金がないから、無理だ~
                     忙しいからミーティングはできないね~
            カンボジア人お得意の
            「クニョムロボル(忙しい!)」の一言で片づけられ・・・
             


2010・2~3月   教育局と役場に週1回は顔を出し、しつこく
            「あの話はどうなった?」
            と訴える。

2010・4月     カンボジアのお正月。

2010・5月     ついに、園庭に土を入れて整備することが前向きに
            検討され、ミーティングが開かれた
            何度もミーティングをする

2010・6月     ようやく園整備が決定!!園庭に土を入れる!!
            整備完了。
            現在、資金を集め中(保護者や近所の人から・・・)


雨季における浸水をなんとかしたいと思って実際にそれが実現するまで約10か月。
長かったけど、やっぱり自分が正しいとかこうしたいとかって思ったことは
簡単にあきらめちゃダメだってあらためて思いました。


これでもう浸水することはなくなりました!!
・・・でもまだまだカダイはたくさんです。。。


Dscf0613


Dscf0615

Dscf0945


Dscf0958


| | コメント (0) | トラックバック (0)

370日目 うんどうあそび⑧・⑨・⑩

まだまだ、つづくよー!!

その⑧:みんなで力を合わせて、走ろう!!
Dscf4819

その⑨:ひっこし鬼
形バージョン、色バージョン、文字バージョンで方法を変えながら遊んでみました!!
Dscf6182

その⑩:でこぼこ岩(丸太バージョン!!)
ジャックフルーツの木を使って、園庭にこんな遊具を作りました。
(遊具と言えるのかな・・・?)

Dscf0153


Dscf0158


Dscf0171_2

体を動かすことは、楽しい!! 
子どもが大好きなこと。
そして、その中で育つ力はいっぱいある。
次回は、継続してきたうんどうあそびの延長線上として企画した
「運動会」についても、アップしま~すヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

370日目 うんどうあそび④・⑤・⑥・⑦

今回は私がこの1年間、
保育の中で重点をおいて取り組んでいる
「うんどうあそび」特集です☆


ずーーーーーっとアップしていなかった分も、まとめてアップしちゃいます!!

その④:椰子の実のでこぼこ岩
Dscf8256

その⑤:木のぼり(胡桃の木)
Dscf4652

その⑥:お米の袋に入ってぴょんぴょん!!
Dscf0010

その⑦:新聞紙となかよし~!!
Dscf4315


つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

370日目 カンボジアからのおてがみ:プランブォン(9)

「mamiko_blog9.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

355日目 うんどうあそび③

Dscf0330_2


幼稚園で缶ぽっくり浸透中!!

私が大好きだった缶ぽっくり。小さい頃、よく遊びました。

クロン幼稚園でも、空き缶(コンデンスミルク)を利用して先生たちと挑戦!!

カンボジアではコーヒーの中にたっぷりコンデンスミルク入れるし、ボンアエムっていうかきごおりの中にもたっぷり入れるから、コンデンスミルクの空き缶がいっぱい。そこで、何かに使えないかなぁと考えた結果、私が思いついたのは缶ぽっくり遊びでした。

缶缶切りを使って上部を取り除き、洗い、そのあとは釘で穴をあける。
細めのロープを通してできあがり。

特に4歳児の子どもたちに人気の遊びとなりました。
へこむまで、たくさんあそんでほしいな~!!

Sany0106


Dscf0329

| | コメント (5) | トラックバック (0)

355日目 ドリアン生活12日

フルーツの王様「ドリアン」
ちなみに大きいものだとドリアン1つ1000klあるらしいです。
だいたい1kg=7000リエル。(約175円)

カロリー高いのに、おいしくって、しかもドリアンの旬の時期だったこともあり、12日間連続で食べちゃいました。

カンボジアに来るまでは、ドリアンを食べたことなかったので、「くっさいんだろうなぁ」
・・・って思っていましたが、


おいしい!!

私は来年のドリアンの時期も毎日食べちゃいそうです( ´艸`)

Dscf2806


Dscf2807_2


Dscf0708_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »