« 355日目 ドリアン生活12日 | トップページ | 370日目 カンボジアからのおてがみ:プランブォン(9) »

355日目 うんどうあそび③

Dscf0330_2


幼稚園で缶ぽっくり浸透中!!

私が大好きだった缶ぽっくり。小さい頃、よく遊びました。

クロン幼稚園でも、空き缶(コンデンスミルク)を利用して先生たちと挑戦!!

カンボジアではコーヒーの中にたっぷりコンデンスミルク入れるし、ボンアエムっていうかきごおりの中にもたっぷり入れるから、コンデンスミルクの空き缶がいっぱい。そこで、何かに使えないかなぁと考えた結果、私が思いついたのは缶ぽっくり遊びでした。

缶缶切りを使って上部を取り除き、洗い、そのあとは釘で穴をあける。
細めのロープを通してできあがり。

特に4歳児の子どもたちに人気の遊びとなりました。
へこむまで、たくさんあそんでほしいな~!!

Sany0106


Dscf0329

|

« 355日目 ドリアン生活12日 | トップページ | 370日目 カンボジアからのおてがみ:プランブォン(9) »

コメント

コメありがと。
むうは、元気?
私も6月下旬から
任国外旅行に挑戦するよ。
タンザニア!

いろいろ刺激を受けてきますね

投稿: てる | 2010/06/13 02:03

缶ぽっくり!
子どもたち楽しんでるね~。
ガーナにも缶いっぱい落ちてるから
小学生にもやらせてみようかなぁ?

あとドリアン・・・
ガーナになくてよかった。

投稿: みづほ | 2010/06/15 06:05

カンボジアの幼稚園夏休みないの?
モンゴルはながーいい夏休みに入ったよ!
マレーシア行ってきたでえ。キナバル山登ってきたよーー
むうちゃん、美味しいって言うてたから、ドリアンも探したけど、食べれなかった。
またスカイプで話そう!

投稿: さち | 2010/06/20 11:04

缶ポックリを世界の共通語にしよう!
karaokeとかtsunamiとかと同じ感じで…。

投稿: Takumi | 2010/06/23 19:00

>てるエチオピア
元気でーす!!まったくやせないので笑
タンザニア!また任国外の報告もよろしく~
外に出ると学ぶことはたくさんあるね☆
いってらっしゃぁい!!

>みづほ
おぉ!!久しぶり~
こないだ7班のスカイプの履歴見て、あぁ~出遅れた・・・むぅです。次回はいつやるのかなぁ?
缶ぽっくりはオススメよん♪Ghanaでも流行らせて☆そして、ドリアンはほんっとにおいしいーです^^

>さち
カンボジアの夏休み(雨季休み)は8-9月だよ。
あと1カ月、がんばるっす。
Malaysiaよかったでしょ?
海、海、海~!!
ドリアンはカンボジアからモンゴルへ送りたいくらいです。もしThailandへ行ったらぜったい食べなね^^
次回スカイプで( ´艸`)

>タクミ
世界の共通語か・・・
でもこの遊びを浸透させます、絶対!!
ちなみにクメール語では、
れーん・だう・たう・らうんぴーこんぽうん
です(*^-^)

投稿: mu-u | 2010/06/28 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/35223268

この記事へのトラックバック一覧です: 355日目 うんどうあそび③:

« 355日目 ドリアン生活12日 | トップページ | 370日目 カンボジアからのおてがみ:プランブォン(9) »