« 370日目 Change 園庭!! | トップページ | 384日目 うんどうあそび⑪~⑱ »

384日目 うんどうかい

Dscf0263

少し?upするのが遅くなってしまったけれど、
今回は運動会開催について。

カンボジアの幼稚園では、「運動会」がありません。
それが当たり前だし、カンボジアの先生たちもそれで満足しています。

でも、私がカンボジアに来てからクロン幼稚園で特に力を入れている「運動遊び」。

毎日の幼稚園生活の中で、やっと運動遊びが取り入れられ、定着してきたことの
延長線上として、運動会開催を決めました。

園長先生を含め、先生たちに提案してみると、「やってみたい、でもできるかな?」
という答え。
確かにカンボジアは日本と気候が違うし、遊具だって揃っているわけではありません。
そして初めての試み。先生たちも幼稚園児の運動会を見たことがない!!

200人園児がいること、5歳児が120人、そして園庭は狭い・・・
などの理由から、学年別に行いました。(3日間に分けて、3歳児・4歳児・5歳児)

うまくいかないことも多かったけれど、一番うれしかったのは、今回運動会を行うために、先生たちが協力して準備をしたり、運動遊びにさらに興味を持ってくれたりしたことです。

そして、滅多にない企画?ということもあって、園児の保護者も興味深々で、運動会を見に来てくれました。

日本と違うことがいっぱい。だから同じようには教育できない。でも、それでも日本の教育から活かすことができる部分もあるのだなぁと思いました。

いちばん子どもがはりきってやっていた遊びは「玉入れ」!!
先生たちみんなでひとつひとつ縫いました。

運動遊びを継続させながら、来年ももう一度開催したいなぁ。

Dscf0293


Dscf0340


|

« 370日目 Change 園庭!! | トップページ | 384日目 うんどうあそび⑪~⑱ »

コメント

いや~すばらしい活動ですね!!何か新しいことをするって本当に大変・・・。でもそれだからやりがいもあるし、結果が出るとうれしいですよね!
限られた時間だからこそ、がんばれることもあります!これからもがんばってくださいね!自分も残りを「がむしゃら!!」にがんばります!!!

投稿: えーちゃん | 2010/08/23 02:06

TO:えーちゃん
お久しぶりdesu。新しいことは浸透していない分、大変でした。。。が今年度もあきらめずにtryするつもりです。えーちゃんたちはあと6ヵ月だね。早いです!!お互い笑顔を忘れず、そしてえーちゃんと子どもたちが植えたひまわりのようにたくましく頑張っていきましょう♪

投稿: mu-u | 2010/09/11 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/35717698

この記事へのトラックバック一覧です: 384日目 うんどうかい:

« 370日目 Change 園庭!! | トップページ | 384日目 うんどうあそび⑪~⑱ »