« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

445日目 2010年6月22日

3ヵ月前のおはなし。
カンボジアに来て6月で1年が経過したので、
カンボジアの同期隊員でお祝いしました。
同期の21年度1次隊は10人いるけど、みんな怪我や病気をしながらも
なんとか1年頑張って活動しています。
今回は「おにく」を食べに行こうということで、首都で焼肉を食べに行きました!!
残りの任期も、10人全員が元気に頑張れるといいな。
私の同期隊員は、みんな細くて白い!!なぜカンボジアにいてあの白さを保てるのでしょうか・・・私には理解不能です。
私は黒いし、太いので(笑)、この状況をなんとか変えねばなりません(ーー゛)


カンボジア1年記念♪
Dscf0389


派遣前:二本松訓練所・・・1年前は~こんなかんじだった!?

P6093264


「くにょむ」という字はこんな字です♪(日本語で私っていう意味)
Ntc_714


| | コメント (10) | トラックバック (0)

445日目 進化し続ける干物づくり!?

干物づくりにまた最近燃えているむぅです。
魚が大好きな私にとって、クラチェでの干物づくりはかかせません。
引っ越してから今の家の大家さん流の干物の作り方を教えてもらいました。

味の素

こしょう
タックトライ(魚醤)
スコー クロホーム(椰子砂糖)

これらが調味料で、最後のスコークロホームがポイント。
今まで使っていた砂糖は、さとうきびから作られるものだったけど、
この砂糖は椰子から作られる、やわらかい甘さの砂糖。
そして、見た目は茶色で味噌のような、どべっとしたかんじ。
市場ではバケツみたいな入れ物に入って売られています。

この干物、できあがって、大家さんが炭で焼いてくれました。
おいしーーーーーい!!
これは満足な仕上がりです。今まで作っていた干物は、まぁまぁの味だったけど、
これはおいしすぎです。首都に上がった時、同期隊員にも食べてもらったら、日本人にも認めてもらえる味でした☆

干物づくり、しばらく続きそうです(*^^)v
Sany0216


| | コメント (0) | トラックバック (0)

445日目 新しいおうち

9ヶ月住んだ家とさよならをし、引っ越しをしました。
7月1日から住んでいます~!!

プサー(市場)にも、ヴェンラーン(乗り合いタクシー乗り場)にもすっごく近くて便利な場所です。
(ぜひクラチェにお越しの際にはどうぞ☆)

前住んでいた家はレンガの家でしたが、今度の家は木の家です。
大きさもちょうどぴったりで、掃除が苦手な私にはよいサイズ。

ねずみの頭ダケが玄関orキッチンに落ちていて、夜に猫と戦った形跡が・・・。
あと、キッチンとトイレ・おふろには屋根はあるけど天井がないので、けっこういろんな動物くんがいらっしゃるようです。いちばん多いのはコウモリくん。キィキィ、バタバタ飛び交う中での水浴びはちょっとぞくぞくします。
あっ、おふろはちなみに柄杓で水浴びして、蛇口の下に頭を持って行きシャンプーしています。

木の家は虫たちがいっぱいいるけど、石の家より涼しく快適です。カンボジアなのに寒いと思うくらい・・・?
そして、毎日ベランダ?で景色をみながらのごはんが最高♪
天の川も見れました~

大家さんは園児(長女)の保護者で、理解もあり、とても生活しやすい!!
大家さんの子ども(二女:7カ月の赤ちゃん)がすっごくかわいくて毎日癒されています。

残り9カ月、元気に生活して、大家さんともいっぱい交流できるといいなぁ。


My_house


H_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »