« 445日目 新しいおうち | トップページ | 445日目 2010年6月22日 »

445日目 進化し続ける干物づくり!?

干物づくりにまた最近燃えているむぅです。
魚が大好きな私にとって、クラチェでの干物づくりはかかせません。
引っ越してから今の家の大家さん流の干物の作り方を教えてもらいました。

味の素

こしょう
タックトライ(魚醤)
スコー クロホーム(椰子砂糖)

これらが調味料で、最後のスコークロホームがポイント。
今まで使っていた砂糖は、さとうきびから作られるものだったけど、
この砂糖は椰子から作られる、やわらかい甘さの砂糖。
そして、見た目は茶色で味噌のような、どべっとしたかんじ。
市場ではバケツみたいな入れ物に入って売られています。

この干物、できあがって、大家さんが炭で焼いてくれました。
おいしーーーーーい!!
これは満足な仕上がりです。今まで作っていた干物は、まぁまぁの味だったけど、
これはおいしすぎです。首都に上がった時、同期隊員にも食べてもらったら、日本人にも認めてもらえる味でした☆

干物づくり、しばらく続きそうです(*^^)v
Sany0216


|

« 445日目 新しいおうち | トップページ | 445日目 2010年6月22日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/36678162

この記事へのトラックバック一覧です: 445日目 進化し続ける干物づくり!?:

« 445日目 新しいおうち | トップページ | 445日目 2010年6月22日 »