« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

521日 サオスダイ(残念)

むぅのひとりごとです。

今日は本当にショックなことがあった。
でも、しょうがないことだともわかっている。
それでも理解しないといけないのに、理解できないというか
受け入れたくないって思ってしまう。
誰かに簡単に話せることでもなく、
しばらくは自分の中で整理しないとイケナイ問題かな。

座ろうと思った椅子がないかんじ。
なんか、胸をぎゅっと掴まれて、息苦しいかんじ。
なんとも表現しがたいこの感情・・・。

もし日本にいたら、辛かったらすぐに話せる相手もいるし、
おいしいものだってすぐに食べれるし・・・って思うけど、
私の家のすぐ前の川へ行って、
カンボジアのきれいな星空を見たら、ちょっと落ち着いた。

誰でも乗り越えなくてはならないことがある。
今はそういう時期。
ここが、むぅの頑張りどころです、きっと。

自分のキモチに負けないぞぉ~!!

| | コメント (0)

510日目 プニャータウサンボット(手紙を出すin Vietnam)

日本からの帰り、ベトナムに寄ったので、せっかくだから、ホーチミンの
中央郵便局で手紙を出してきたんだ。
そう、忘れるといけないから、その夜の話も
書いておこうっと。
11月3日の夜、23:30にホーチミン空港に到着。もう遅いから空港で仮眠するつもり
だったのに、場所を見つけてよし寝ようっとしたら、空港から追い出された。
仕方ないから、ホーチミンの中心部までtaxiで行ったんだけど、これがまた、
運転手が英語通じなくて、めっちゃ大変だった。
最初に連れてってくれたホテルは35$。ぜったい高すぎるからって、なんとかもう
少し安いゲストハウスへって伝え、また移動。でもそこのGHも25$。もういいよって
Taxiを降りて自分で探し始めた。でもその時点で12時半過ぎで、けっこう怖かったん
だよね。やっと夜中の2時に15$のところを見つけ、check in。でも、閉まっていた門を
ドンドン鳴らして、開けてもらったからちょっと気の毒だったけど。それで15$で我慢し、
一晩寝たというわけ。何もなくてよかった~(汗)
本題は、手紙。
ホーチミンって首都じゃないのに、プノンペンに比べて郵便局の規模が大きくて
びっくり。やっぱり隣の国だけど、ベトナムってすごいや。
カンボジアからウガンダはいつも届かないから、
いつもは日本経由。
今回はベトナムから出したから、きっと届くはず。
無事に、届きますように・・・。
Img_2571


Img_2572


| | コメント (2) | トラックバック (0)

510日目 カッソッ(髪の毛を切る)その②

日本に一時帰国した時、さらにバサッと切った。
今度は15センチ。
ということは、
合計45センチ切っちゃったってこと。
けっこう短い私の髪。
6年前と同じくらいの長さかな。
日本の美容院ってすごい。
美容師のSさんに「少し切るか、思い切ってざっくり切るかのどっちかですね」
って言われて、

思い切ってざっくりにしちゃった。
記念にSさんと1枚撮っておきました(^-^)
帰国後、またカットおねがいします~!!
Img_2397


Img_2398


27thmamiko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 カッソッ(髪の毛を切る)その①

カンボジアにくる前から伸ばしていた髪。
2センチぐらいは傷んだら、定期的に切っていたけど、
たぶん5年くらい伸ばしていたはず。
シャワーもないし、お湯もないし、髪洗うのもけっこう大変だったし、
日本より毎日暑いし、思い切ってカンボジアに来て1年4カ月が経った時、
バサッと切った。
30センチ切っちゃった。
Img_1901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 カットサッモアン(にわとりをさばく)

今まで肉を欲することはあんまりないから、そんなに買うことはなかったけど、
今回は鳥のからあげをカンボジア人に教えるため(月に2回の日本料理教室)、
にわとりを購入。
一羽という単位で売るのがカンボジアの常識。

一羽買っても内蔵とか骨で、食べられるところは少ないけど(笑)、
さばくのって難しい。
なかなかこんな写真もないから、ちょっと載せておこう。

Img_2047


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し)

この日、灯篭(船?)流しのようなことがあるとは、まったく知らなかった。
夜、メコン川沿いを自転車で走っていると、川の向こうに小さな灯りがたっくさん!!
すごいロマンチックなかんじだった。
メコン川の中にある島もクラチェ州の一部だから、小さな灯りは、その島の人々が
流した船の灯り。
バナナの葉や蓮などを使って船みたいなのを作って、ろうそくや線香を立てて、
メコン川に流す。これは、メコン川に面している州しか行われない行事だとか。

Img_2251


Img_2239


去年はこんなことあったなんて全く知らなかった。もっとカンボジアでの生活、
よく観察しなくっちゃ。
ちなみにこの日は、ラオスで買ったサワンナケート織りの布で作ったサンポット
をはいて出かけました。(韓国人の友達、ヘウンと一緒に)

Img_2255


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品)

私の母校のN中学校からクロン幼稚園のために、いろんなものを寄付して
もらいました。(鉛筆、クーピー、レゴブロック、積み木、算数セット、ままごと)
きっかけは、父が中学校で地域コーディネーターとして働いて
いることがあって、生徒会活動のひとつとして取り組むことになりました。
物をもらえること(援助してもらうこと)に関して当たり前だと思っている
カンボジア人。だから、寄付してもらうことって、どうなんだろう?って
自分の中でいろいろ考えました。
でも、今回のこの活動を通して、日本の中学生にとっても「カンボジア」という
国のことを知ってもらい、カンボジアのために・・・と動いてもらえたことは、
私にしかできない国際協力の形なのかなとも思いました。
日本からカンボジアに物が届いて、幼稚園の子どもたちが遊び始め、その表情は
とってもにこにこ。援助されることを当たり前だと感じず、大切に使っていくよう、
しっかり見守っていこうと思います。


Img_2134


Img_2148


Img_2006


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 タックチュラウン(浸水)


Img_1872


Img_1871

雨季のクロン幼稚園は、水に浸かってしまう。
この写真はまだ水位がマシなほう。ひどい時はひざまでだから・・・。
教室の中に入れず、園庭で授業をせざるを得ない。
ちょっと前に書いた園庭の整備のコト。土を入れて、少しは状況が変わったんだ
けど、やっぱり道路より低い位置に園舎があるから、難しいみたい。
でも、またミーティングを重ねて、新しい教室が建てられる?らしい。
(私のクメール語の聞き取りが間違っていなければ・・・。)
そしたら、環境のことを気にせず、授業のほうに力を入れられるかな。
少しずつ、前に進んでいけばそれでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 トッケーとサップロチウ。(イモリのでっかいのとコウモリ)

私の家にはいろんな生き物がいるけど、死んでいるのを見た時があんまりいい気分
じゃないなぁ。
こないだは、トッケーが玄関に死んでいたんだ。たぶんねこにかじられたんだろうな。
ねずみの死体も同じくよく見かけるから・・・。
そして、コウモリがいっぱい天井にぶらさがっているんだけど、
家の水浴び場で、おぼれていた?もがいていた・・・。
コウモリって泳げないのかな?
水の中から出したけど、でも次の日には死んでいたからおぼれちゃっていたのかも。

これは、とっけー。
Img_0698

コウモリ。
最初、コウモリってわからなかったのに・・・。

Img_1813


よく見ると、コウモリ。


Img_1812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 ボン・プチュンバン(カンボジアのお盆)

カンボジアのお盆その①
私のステイ先の目の前にあるお寺に、同僚の先生とその家族と一緒に行ってきました。
朝、起床は3時半。暗いうちから、忙しい。
お寺のなかをぐるぐる回って、ごはんをひと固まりずつ投げて、そのあと、僧侶の
ごはんの支度。いったん、仕事に行って、また戻ってきて、今度はみんなでお経を。
そのあとお寺でごはんを食べました。
日本と違って若い人もたくさん来ていて、信仰心に違いがあるのだなって思いました。

Img_1826


Img_1833

カンボジアのお盆その②
田舎に遊びに行ってきました!!
カンボジア人の友達のおうち。コンポンチャム州。
州中心部から、モトバイクで1時間以上・・・そして到着。
赤土の細~い道をまっすぐ、まっすぐ。
はじめてバナナ畑を見ました。カンボジアのどの家庭にもバナナの木は
あるから、1、2本は見たことあったけど、一面バナナばっかりの景色は、
なんか新鮮☆
電気も水道もなく、朝は明るくなったら起きて、夜は暗くなったら寝る。
水浴びは井戸水を汲んで、庭で牛とにわとりと一緒に。ドアもない家で、しかも蚊帳も
なかったから、デング熱になったらどうしよう・・・って心配だったけど、大丈夫みたい
でした。
田舎で、村の人たちと、すっごく貴重な時間を過ごして、ドキドキ・ハラハラした
2日間でした。


Img_1938


Img_1951


| | コメント (0) | トラックバック (0)

501日目 mamiko's 畑

7月の終わりに土地を開墾?し、自分の畑作りに挑戦。
草でもしゃもしゃだったところも毎日耕し、なんとかキレイになって、
そのあと種を蒔いて・・・

無事に育ったよー!!
でもトマトは残念ながら種が悪かったのか芽が出ず、失敗。
きゅうり、なす、いんげん、ぬき菜、ポーピエイ(カンボジアの野菜)は収穫して食べています。

もうすぐ雨季も終わるし、ぬかるんでいた土地に、土地の持ち主と一緒に
違う種類のモノも挑戦しまーす☆

自分で育てた野菜はおいしいっ(*^^)v
Img_0013

Img_1808


Img_1878


Img_1876


Img_1881


| | コメント (2) | トラックバック (0)

501日目 カンボジアからのおてがみ:ドッピー(12)

任国外旅行「お隣の国、ラオス」
本当は、大好きになってしまったラオスのこと、通信の一部にではなく、
ちゃんとupしたかったんだけど・・・。
時間がある時、ゆっく~りラオスのこと書き留めておこう。
「mamiko_blog12.pdf」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »