« 501日目 mamiko's 畑 | トップページ | 510日目 トッケーとサップロチウ。(イモリのでっかいのとコウモリ) »

510日目 ボン・プチュンバン(カンボジアのお盆)

カンボジアのお盆その①
私のステイ先の目の前にあるお寺に、同僚の先生とその家族と一緒に行ってきました。
朝、起床は3時半。暗いうちから、忙しい。
お寺のなかをぐるぐる回って、ごはんをひと固まりずつ投げて、そのあと、僧侶の
ごはんの支度。いったん、仕事に行って、また戻ってきて、今度はみんなでお経を。
そのあとお寺でごはんを食べました。
日本と違って若い人もたくさん来ていて、信仰心に違いがあるのだなって思いました。

Img_1826


Img_1833

カンボジアのお盆その②
田舎に遊びに行ってきました!!
カンボジア人の友達のおうち。コンポンチャム州。
州中心部から、モトバイクで1時間以上・・・そして到着。
赤土の細~い道をまっすぐ、まっすぐ。
はじめてバナナ畑を見ました。カンボジアのどの家庭にもバナナの木は
あるから、1、2本は見たことあったけど、一面バナナばっかりの景色は、
なんか新鮮☆
電気も水道もなく、朝は明るくなったら起きて、夜は暗くなったら寝る。
水浴びは井戸水を汲んで、庭で牛とにわとりと一緒に。ドアもない家で、しかも蚊帳も
なかったから、デング熱になったらどうしよう・・・って心配だったけど、大丈夫みたい
でした。
田舎で、村の人たちと、すっごく貴重な時間を過ごして、ドキドキ・ハラハラした
2日間でした。


Img_1938


Img_1951


|

« 501日目 mamiko's 畑 | トップページ | 510日目 トッケーとサップロチウ。(イモリのでっかいのとコウモリ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/37666806

この記事へのトラックバック一覧です: 510日目 ボン・プチュンバン(カンボジアのお盆):

« 501日目 mamiko's 畑 | トップページ | 510日目 トッケーとサップロチウ。(イモリのでっかいのとコウモリ) »