« 510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品) | トップページ | 510日目 カットサッモアン(にわとりをさばく) »

510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し)

この日、灯篭(船?)流しのようなことがあるとは、まったく知らなかった。
夜、メコン川沿いを自転車で走っていると、川の向こうに小さな灯りがたっくさん!!
すごいロマンチックなかんじだった。
メコン川の中にある島もクラチェ州の一部だから、小さな灯りは、その島の人々が
流した船の灯り。
バナナの葉や蓮などを使って船みたいなのを作って、ろうそくや線香を立てて、
メコン川に流す。これは、メコン川に面している州しか行われない行事だとか。

Img_2251


Img_2239


去年はこんなことあったなんて全く知らなかった。もっとカンボジアでの生活、
よく観察しなくっちゃ。
ちなみにこの日は、ラオスで買ったサワンナケート織りの布で作ったサンポット
をはいて出かけました。(韓国人の友達、ヘウンと一緒に)

Img_2255


|

« 510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品) | トップページ | 510日目 カットサッモアン(にわとりをさばく) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/37667225

この記事へのトラックバック一覧です: 510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し):

« 510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品) | トップページ | 510日目 カットサッモアン(にわとりをさばく) »