« 510日目 タックチュラウン(浸水) | トップページ | 510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し) »

510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品)

私の母校のN中学校からクロン幼稚園のために、いろんなものを寄付して
もらいました。(鉛筆、クーピー、レゴブロック、積み木、算数セット、ままごと)
きっかけは、父が中学校で地域コーディネーターとして働いて
いることがあって、生徒会活動のひとつとして取り組むことになりました。
物をもらえること(援助してもらうこと)に関して当たり前だと思っている
カンボジア人。だから、寄付してもらうことって、どうなんだろう?って
自分の中でいろいろ考えました。
でも、今回のこの活動を通して、日本の中学生にとっても「カンボジア」という
国のことを知ってもらい、カンボジアのために・・・と動いてもらえたことは、
私にしかできない国際協力の形なのかなとも思いました。
日本からカンボジアに物が届いて、幼稚園の子どもたちが遊び始め、その表情は
とってもにこにこ。援助されることを当たり前だと感じず、大切に使っていくよう、
しっかり見守っていこうと思います。


Img_2134


Img_2148


Img_2006


|

« 510日目 タックチュラウン(浸水) | トップページ | 510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315098/37667133

この記事へのトラックバック一覧です: 510日目 サンペアリアサクサーモッピーチャポン(日本からの寄付品):

« 510日目 タックチュラウン(浸水) | トップページ | 510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し) »