« 551日目 ダウムボンラエ(野菜を育てる my畑続き…) | トップページ | 551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)② »

551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)①

日本からのお客様。
Dsc03592


日本からともちゃんが遊びにきてくれました。
ともちゃんは20-1ZambiaJOCVです。
私が協力隊の試験に1回目で合格していたらたぶん、同期だったのかな~笑 
日本から友達が来るのは、カンボジアに来てから初めてのことで
すっごくうれしかった。
ではともちゃんカンボジア滞在の12月25日~29日までをざっと。

●25日(Sat)夜Phnom Penhポンチェントン空港へ着。
しかし、むぅは20-3隊員送別会中のため、
仲のよいトゥクトゥクの運転手に空港まで迎えに行ってもらう。
↑ともちゃんの名前を大きく書いた紙を持って行ってもらったのでそれを目印に。
夜遅いので、この日はGHにcheck inして寝る。むぅは朝4時まで送別会の2次会。

●26日(Sun)。まずはカンボジアの朝ごはん①「バイサイッチュルーク」を食べる。
それから隊員ドミトリーを少し案内?して、トゥーリーでクラチェへ。
1時間くらい待って出発。クーラーがあまり効かない車だったから暑かったけど・・・。

P1060554

ちょっとビックリしたのは、トゥーリーの後ろにしがみついて乗っていたお兄さんがいたこと!!
落ちないのか不思議だよぉぉぉ!!

夕方私の家から徒歩1分のメコン川沿いへ行ってbeerを1本、夕陽を見ながらおいし~。

P1060557

P1060565


そして、同僚の家へ行ってカンボジア料理をごちそうになる。
(トライチアン、アウラック、ソムローコッコー、トロソッチャウ)

Img_0415

ともちゃんも水浴び寒いって言っていました。やはりこの時期カンボジア寒すぎです・・・。

●27日(Mon)朝早起きして、カンボジアの朝ごはん②「クイティオ」を食べる。
クラチェでいちばんおいしいお店なのでまぁまぁ。
そのあと、幼稚園へ出勤して、むぅの活動見学。
子どもたちも先生たちも私の友達が来て、うれしそう。
私の活動写真もともちゃんとってくれました。ありがとう。

P1060622


そのあと、ともちゃんが市場で帽子を買って、
州教育局へ用事があったので行き、局員とミーティング。
(これについては長くなるので、別にup予定)
あと、定期的に通っている孤児院にも一緒に行ってきました。

それから、カンボジアフルーツを買って、カンボジアのおやきと焼きそばを食べる。
お昼からメコン川の中州へ船に乗って遊びに行く。
ともちゃん、カンボジアではじめてハンモックを体験♪
Img_0434


この島でしか食べられないフルーツ2種を食べる。
ひとつはクローイ(グレープフルーツみたいな)、
もうひとつはタックドッ(柿+いちじく?)クローイの木は中州にしかないんです!!
Img_0445


P1060667


P1060676


P1060677

タックドッの木は本土にもあるけど、そんなになくて、しかも中州のほうが安く手に入る。
タックドッは12月と1月しか食べられないからレアなのだ!!めっちゃおいしかったー!!

それからカンピへイルカを見に行ってきました。今回はあんまり見られなくて残念だったけど、
船の上でアンコールビール、おいしかったー!! 
Img_0479

夜はみなみちゃんも来てくれて、
クラチェ隊員大好きなカンボジアカレーを食べる。ついにポーンティアコーン完食です。
(これに関しても別にup予定)
今日もまた夜は寒く、お湯をわかして水と混ぜて水浴びしたけどそれでも寒かった・・・。


|

« 551日目 ダウムボンラエ(野菜を育てる my畑続き…) | トップページ | 551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 551日目 ダウムボンラエ(野菜を育てる my畑続き…) | トップページ | 551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)② »