« 677日目 カンボジアからのおてがみ:ドッププラム(15) | トップページ | 677日目 今までのおはなし »

677日目 カーン チュォップクニア ユーハウイ(ひさしぶり!!)

3月の東北の地震の知らせを聞いてから、やっぱりどんよりしたキモチで
メールをしたり、ブログをupしたりとか・・・なんかできなかった。
自粛していたわけでもないんだけど、
そういうキモチになれないというか。

母が日本の新聞を送ってくれて、紙面の写真を見て
「これが日本なの?」って信じられなかったなぁ。

今回の地震で、地震に縁のないカンボジア人と一緒に、
地震の被害のこととか話しあったり考えたりしてみた。
話し合ったからって別に何か変わるのかって言われたら
何も答えは返せないけど。
でも、カンボジア人に何か伝えたかった。
だって毎日のように心配してくれ、
私の家族が大丈夫だってわかったら
涙も流してくれたカンボジア人。

だから何か伝えたかったんだ。

周りのカンボジア人は日本の被災地の人に向けたメッセージを書いてくれたので、
それをいろんな形で、いろんなところを通じて届けることができたらと思う。
自分にできることは協力したり、取り組んでいったりしたい。


また、軽水炉と高速増殖炉くらいの言葉しか知らなかった私だけど、
やっぱり福島の原発の問題もあって、いろんな人と話す中で、
少し原発のことも調べてみようと思った。

日本国民ひとりひとりが向き合うべき問題だから。

やっぱりこれからも日本には原発は必要やと思うけど、高速増殖炉の危険性を考えたら、
もんじゅのコトも「う~ん・・・」とも思うし、
原子力がないとダメだと考えるのではなく、
原発に変わる何かを考えていくダケでも違うのかなとか思った。


なかなかブログを書けずにいたんだけど、
また再開しようと思います。

カンボジア生活はあと2カ月をきっちゃったけど、
日本に帰ってからも書いていくハズなので、
みなさん、よろしくおねがいします(^-^)


|

« 677日目 カンボジアからのおてがみ:ドッププラム(15) | トップページ | 677日目 今までのおはなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 677日目 カンボジアからのおてがみ:ドッププラム(15) | トップページ | 677日目 今までのおはなし »