« 677日目 カーン チュォップクニア ユーハウイ(ひさしぶり!!) | トップページ | 677日目 セッカーサラー(幼稚園教諭対象講習会) »

677日目 今までのおはなし

しばらくupしていなかったので、ちょっとまとめて。


●プニャウタウサンボット(母校へのお手紙)
10月に一時帰国した際に、母校のN中学校において、キャリアアップ授業の一環で「ようこそセンパイ」講話をさせてもらいました。その際にお話しさせてもらったことは、「青年海外協力隊の活動」についてです。13歳~15歳の子どもたちは、私が話したことからいろんなことを感じ取ってくれ、一人一人が感想文を書き、Cambodiaの私のところまで送ってくれました。その感想文へのお返事ということで、Cambodiaの写真を含めたお手紙を任地のクラチェから出してみました。N中学校の教頭先生が、体育館へ行く通路へ掲示してくださったそうです。ありがとうございました。母校とは、これから先も何かの形でかかわっていきたいと考えています。
「ようこそ先輩講演会」に関してはコチラ↓
http://www.hashima-gifu.ed.jp/~nakashimaj/dosokai/h22_1102.pdf


●ダウムタック(お湯をわかす)
Cambodiaが寒い!!!!!寒すぎです。っていっても日本の雪が降るような寒さじゃないけど、夜寝ている時に寒くて何度か目が覚めます。そして、水浴びをする時が本当に寒い!!もう、最近はお湯をわかして、水と混ぜたぬる~いお湯で水浴び。でないと寒くて死んでしまいそうです。だいたい15~20Lぐらいを水浴びに消費します。おなべに5杯くらいはお湯をわかしてなんとかやっています。(11月~2月)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

っで今は・・・?
1年のうちで一番暑い時期なので、もう水浴びもへっちゃらです。
でも、去年の4月の方がもっと暑くてもっとドリアンもおいしかったけどなぁ・・・。
お湯沸かし生活とはサヨナラなのだ!!


●トゥガイコムナウト トミー(Tommyの誕生日)
トミーの誕生日のお祝いをJICA+KOICAでしました。
みんなで料理を持ち寄っておなかいっぱい食べました。
せっかくのKOICAとの交流なので、むぅは韓国語でBOAのメリクリを歌いました。
発音はイマイチだけど、歌詞の意味は伝わったみたいです!?
そのあと、KOICAの2人も一緒にメリクリ歌ってくれました♪次回は、何の歌を韓国語でtryしようかな?


●トヴゥーマホゥプコレー(キムチ作り)

クラチェにいる韓国のボランティア(KOICA)の友達とキムチ作りをしました。
以前にもキムチ作りを教えてもらったことや、もちろんおいしいキムチをいただいたことはあったんだけど、
今回のは上出来!!米粉をいれるのがコツらしい☆
入れることで野菜に味がしみ込みやすいとか。
韓国人の2人も今日のはすごくおいしいと言っていました!!
作り方をメモしたから日本に帰ったらチャレンジしようと思います。
むぅママは韓国大好きだからね♪
ヘウン、アールンありがとう(*^_^*)


Img_0877


Img_0881


Sa500039


|

« 677日目 カーン チュォップクニア ユーハウイ(ひさしぶり!!) | トップページ | 677日目 セッカーサラー(幼稚園教諭対象講習会) »

コメント

すごい!中学校で講演したんだね!

メールで言ってた韓国人の子だよね!?キムチ作り楽しそうだな~♪

投稿: makika | 2011/05/01 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 677日目 カーン チュォップクニア ユーハウイ(ひさしぶり!!) | トップページ | 677日目 セッカーサラー(幼稚園教諭対象講習会) »