677日目 今までのおはなし

しばらくupしていなかったので、ちょっとまとめて。


●プニャウタウサンボット(母校へのお手紙)
10月に一時帰国した際に、母校のN中学校において、キャリアアップ授業の一環で「ようこそセンパイ」講話をさせてもらいました。その際にお話しさせてもらったことは、「青年海外協力隊の活動」についてです。13歳~15歳の子どもたちは、私が話したことからいろんなことを感じ取ってくれ、一人一人が感想文を書き、Cambodiaの私のところまで送ってくれました。その感想文へのお返事ということで、Cambodiaの写真を含めたお手紙を任地のクラチェから出してみました。N中学校の教頭先生が、体育館へ行く通路へ掲示してくださったそうです。ありがとうございました。母校とは、これから先も何かの形でかかわっていきたいと考えています。
「ようこそ先輩講演会」に関してはコチラ↓
http://www.hashima-gifu.ed.jp/~nakashimaj/dosokai/h22_1102.pdf


●ダウムタック(お湯をわかす)
Cambodiaが寒い!!!!!寒すぎです。っていっても日本の雪が降るような寒さじゃないけど、夜寝ている時に寒くて何度か目が覚めます。そして、水浴びをする時が本当に寒い!!もう、最近はお湯をわかして、水と混ぜたぬる~いお湯で水浴び。でないと寒くて死んでしまいそうです。だいたい15~20Lぐらいを水浴びに消費します。おなべに5杯くらいはお湯をわかしてなんとかやっています。(11月~2月)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

っで今は・・・?
1年のうちで一番暑い時期なので、もう水浴びもへっちゃらです。
でも、去年の4月の方がもっと暑くてもっとドリアンもおいしかったけどなぁ・・・。
お湯沸かし生活とはサヨナラなのだ!!


●トゥガイコムナウト トミー(Tommyの誕生日)
トミーの誕生日のお祝いをJICA+KOICAでしました。
みんなで料理を持ち寄っておなかいっぱい食べました。
せっかくのKOICAとの交流なので、むぅは韓国語でBOAのメリクリを歌いました。
発音はイマイチだけど、歌詞の意味は伝わったみたいです!?
そのあと、KOICAの2人も一緒にメリクリ歌ってくれました♪次回は、何の歌を韓国語でtryしようかな?


●トヴゥーマホゥプコレー(キムチ作り)

クラチェにいる韓国のボランティア(KOICA)の友達とキムチ作りをしました。
以前にもキムチ作りを教えてもらったことや、もちろんおいしいキムチをいただいたことはあったんだけど、
今回のは上出来!!米粉をいれるのがコツらしい☆
入れることで野菜に味がしみ込みやすいとか。
韓国人の2人も今日のはすごくおいしいと言っていました!!
作り方をメモしたから日本に帰ったらチャレンジしようと思います。
むぅママは韓国大好きだからね♪
ヘウン、アールンありがとう(*^_^*)


Img_0877


Img_0881


Sa500039


| | コメント (1)

586日目 ポーンティアコーン(アヒルのふ化しかけのタマゴ)

ついに・・・!!


完食しちゃった(ーー゛)


カンボジアに来て、犬肉・こおろぎ・牛の脳みそ・クモ・天日干しの貝・蛙・蟻・・・と

いろいろなモノをこれまでに食べてきたけど、

どうしても食べれなかったもの・・・

それはアヒルのふ化しかけの卵。

Img_0497

えーっっと見た目はフツーなんです。殻を開ける前は・・・ね。

何度も食べようと試みたことはあったけど、どうしても殻を開けると、
見れない姿が・・・卵の中に・・・。
でも今回、やはりカンボジアにいるあいだにと思って食べました。
羽や足が生生しくて、よ~く見ながら食べようとすると無理だけど、一気に噛めばOK!!

Img_0499


Img_0500

卵の上をコンコンってスプーンでたたいて、そのあとこしょう+かぼす汁を入れて食べます。

黄身っぽいところはまぁまぁなんだけど、羽や足などが・・・ちょっとのどを刺激する。


でもカンボジア人は大好き。すっごく栄養があるんだって☆

Img_0504


これからカンボジア人の付き合いで食べることはあっても、
私は好きにはなれないだろうなぁ・・・

| | コメント (0)

586日目 スゥオスダイチョールチュナムタマイ(明けましておめでとう)


あけましておめでとうございます。(ってもう2月になっちゃうんだけど笑!!)

今年もブログのup!!頑張りたいと思います!!


・・・ハイ。

2011年元旦は、クラチェでした。
2回目の元旦をCambodiaで過ごし、2年間のカンボジア生活もあと6ヵ月をきりました。


元旦はちょっと怖い夢を見たので、きっと2011年はいいこと?あるような気がします。
12月31日に田口ランディの「コンセント」を読んでいたので、その影響も
あるのかもしれません・・・笑


では、こんなむぅですが、2011年もどうぞよろしくおねがいします(*^^)v

| | コメント (0)

551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)②

●28日(Tue)ともちゃんお気にのバイサイッチュルークで始まり、トゥーリー+セダンでタケオへ向かう。
トゥーリーの中では、ざくろを食べ(日本のよりすごく甘い)、
セダンの中ではクロラン(もち米をココナッツミルクで蒸したもので竹筒に入っている)とペイクオを食べる。
ペイクオがいもなのか大根系なのか疑問!!ちょっと調べてみよう。
もしイモじゃなかったらダイエットに使えそうです・・・笑

プノンチソーというアンコールワットよりも古い遺跡へ行く。
Img_0545

Img_0547

ここの景色は私は大好きで、400段の階段を上がった後に広がるカンボジアの景色はステキ。
20-3おがち隊員おススメの遺跡でもあります。
P1060783

夜は、22-1かにちゃん&なおきの家で、おがち送別会があり、おじゃましてきました。

P1060812

おなかいっぱいになりすぎるほどのごちそうを食べ、満足。おがち、ありがとう(^-^)

●29日(Wed)セダンを貸し切って、今日はプノンタマウ(動物園)へ。
動物園というか・・・動物園ですね。まぁここはカンボジアなのでそれなりの動物園を想像してください。
でも、意外に想像していたよりはよかったかな。動物も放し飼いに近いし、鹿もめっちゃ近くに寄ってくるし、
なんかテキトーだし、guideなのかわかんない人もguideしてくれるし、さすがカンボジア、ゆる~いです。
鹿に触って、サルのケンカをいっぱい見て、オランウータンと握手して、トラ・ライオン・ゾウ・ワニを間近で
見たりしました。私たちはセダンに乗って回ったけど、バイクタクシーでも回ることができます。

P1060825

P1060827

P1060879


Img_0567

Img_0553

P1060857

Img_0572

P1060880

お昼にPhnom Penhに着いて、食堂でカリフラワーの豚肉炒めを食べる。
そのあと、かにちゃんが履いていたサンポット生地のパンツがどうしても、
ともちゃんが購入したいという願いをかなえるため、Phnom Penhの町にくりだしたのであります。
でもなかなか見つからなくて、最後かにちゃんに電話して、ようやくお店を発見。
たぶんPhnom Penhではそのお店にしか売っていないようです・・・。
でもカンボジア出発前になんとか見つかってよかった!!
そして、郵便局で手紙を出し、おみやげのアンコールビールもgetして、空港へ!!
バタバタなカンボジアtourでしたが、ともちゃん楽しんでいただけましたか?
おつかれさまでした(^-^) 
あとともちゃんから救援物資もいただきました!!ありがとう。少しずつ食べます!!


Img_0416

| | コメント (0)

551日目 マッペアモッピーチャポン(日本からのオトモダチ)①

日本からのお客様。
Dsc03592


日本からともちゃんが遊びにきてくれました。
ともちゃんは20-1ZambiaJOCVです。
私が協力隊の試験に1回目で合格していたらたぶん、同期だったのかな~笑 
日本から友達が来るのは、カンボジアに来てから初めてのことで
すっごくうれしかった。
ではともちゃんカンボジア滞在の12月25日~29日までをざっと。

●25日(Sat)夜Phnom Penhポンチェントン空港へ着。
しかし、むぅは20-3隊員送別会中のため、
仲のよいトゥクトゥクの運転手に空港まで迎えに行ってもらう。
↑ともちゃんの名前を大きく書いた紙を持って行ってもらったのでそれを目印に。
夜遅いので、この日はGHにcheck inして寝る。むぅは朝4時まで送別会の2次会。

●26日(Sun)。まずはカンボジアの朝ごはん①「バイサイッチュルーク」を食べる。
それから隊員ドミトリーを少し案内?して、トゥーリーでクラチェへ。
1時間くらい待って出発。クーラーがあまり効かない車だったから暑かったけど・・・。

P1060554

ちょっとビックリしたのは、トゥーリーの後ろにしがみついて乗っていたお兄さんがいたこと!!
落ちないのか不思議だよぉぉぉ!!

夕方私の家から徒歩1分のメコン川沿いへ行ってbeerを1本、夕陽を見ながらおいし~。

P1060557

P1060565


そして、同僚の家へ行ってカンボジア料理をごちそうになる。
(トライチアン、アウラック、ソムローコッコー、トロソッチャウ)

Img_0415

ともちゃんも水浴び寒いって言っていました。やはりこの時期カンボジア寒すぎです・・・。

●27日(Mon)朝早起きして、カンボジアの朝ごはん②「クイティオ」を食べる。
クラチェでいちばんおいしいお店なのでまぁまぁ。
そのあと、幼稚園へ出勤して、むぅの活動見学。
子どもたちも先生たちも私の友達が来て、うれしそう。
私の活動写真もともちゃんとってくれました。ありがとう。

P1060622


そのあと、ともちゃんが市場で帽子を買って、
州教育局へ用事があったので行き、局員とミーティング。
(これについては長くなるので、別にup予定)
あと、定期的に通っている孤児院にも一緒に行ってきました。

それから、カンボジアフルーツを買って、カンボジアのおやきと焼きそばを食べる。
お昼からメコン川の中州へ船に乗って遊びに行く。
ともちゃん、カンボジアではじめてハンモックを体験♪
Img_0434


この島でしか食べられないフルーツ2種を食べる。
ひとつはクローイ(グレープフルーツみたいな)、
もうひとつはタックドッ(柿+いちじく?)クローイの木は中州にしかないんです!!
Img_0445


P1060667


P1060676


P1060677

タックドッの木は本土にもあるけど、そんなになくて、しかも中州のほうが安く手に入る。
タックドッは12月と1月しか食べられないからレアなのだ!!めっちゃおいしかったー!!

それからカンピへイルカを見に行ってきました。今回はあんまり見られなくて残念だったけど、
船の上でアンコールビール、おいしかったー!! 
Img_0479

夜はみなみちゃんも来てくれて、
クラチェ隊員大好きなカンボジアカレーを食べる。ついにポーンティアコーン完食です。
(これに関しても別にup予定)
今日もまた夜は寒く、お湯をわかして水と混ぜて水浴びしたけどそれでも寒かった・・・。


| | コメント (0)

551日目 ダウムボンラエ(野菜を育てる my畑続き…)

Img_0629

「真ん中らへんの少し緑が見えるところが私のスペース♪」


畑reportです!!
また違う土地を耕しました。
今度の土地はすごくいい土です(^-^)
耕すのにけっこう時間かかって、刈った草を自分の背よりも高く積んで、
燃やしてちょっとテンション↑になった、むぅです。

my畑での野菜くんたちが頑張って大きくなろうとしています。
前回、ダメだったトマトも、今回はちゃんと芽が出て、いいかんじです。
あとカンポットのサトコからもらったオクラも芽が出て、伸びて、
20センチほどになってきました。
1月末か2月には食べられるかな~??
かぼちゃとスイカは虫に食べられ、一時期ほんとうにかわいそうな姿になっていましたが、
少し薬を蒔いて、今はなんとか・・・ってかんじです。
大根はいちばん早く芽が出て、最初にまびきする時に、若い葉を漬物やすまし汁に入れて食べました。
おいしかった☆
今は、土の中で大きくなってくれるのを待っています。

問題は、ナスくん。前回はよかったのに。
全く芽が出ません。もう1カ月経ったけど・・・これは心配。
またやり直しかな~?

芽が出たり、いつのまにか伸びていたりすると、こんなことでも人間うれしいものですね。
収穫できたら、またupします!!

Img_0625

Img_0626

Img_0627

土地の持ち主さんが、豚の侵入を防ぐために柵を作ってくれましたよ☆

Img_0628


| | コメント (0)

550日目 ハエルタック(泳ぐ)

P1060661
「クラチェのメコン川」


もう2度とこんなことは経験しないだろうと思います。
むぅ、メコン川を泳ぎました。
・・・住血吸虫・・・大丈夫かな・・・?

私の住むクラチェ州はメコン川沿いの州ですが、
メコン川には島がいくつかあります。
本土(っていうのかな?)から対岸の島まで32分泳ぎきりました。

20-2の現在カンボジアに遊びに来ているセンパイと20-3の隊員と一緒に。
ちなみにこの2人は男性です。
え~っと、むぅは男性ではなく・・・女性でした。笑

普段から体を鍛えていない私にとっては、けっこうキツかったけど、
それでも、なんとかやりきりたいという思いで、泳ぐことができました。

こんなレアの体験ができてよかったけど、最初で最後ですね。
クラチェ州のメコン川には住血吸虫が多いので、毎年日本からも調査団が来ています。
泳いで大丈夫だったかな?と思いながらも、毎日元気です(^-^)

Dscf3486


Dscf3494

| | コメント (0)

510日目 カッソッ(髪の毛を切る)その①

カンボジアにくる前から伸ばしていた髪。
2センチぐらいは傷んだら、定期的に切っていたけど、
たぶん5年くらい伸ばしていたはず。
シャワーもないし、お湯もないし、髪洗うのもけっこう大変だったし、
日本より毎日暑いし、思い切ってカンボジアに来て1年4カ月が経った時、
バサッと切った。
30センチ切っちゃった。
Img_1901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 カットサッモアン(にわとりをさばく)

今まで肉を欲することはあんまりないから、そんなに買うことはなかったけど、
今回は鳥のからあげをカンボジア人に教えるため(月に2回の日本料理教室)、
にわとりを購入。
一羽という単位で売るのがカンボジアの常識。

一羽買っても内蔵とか骨で、食べられるところは少ないけど(笑)、
さばくのって難しい。
なかなかこんな写真もないから、ちょっと載せておこう。

Img_2047


| | コメント (0) | トラックバック (0)

510日目 チェンプレッボサーット(灯篭流し)

この日、灯篭(船?)流しのようなことがあるとは、まったく知らなかった。
夜、メコン川沿いを自転車で走っていると、川の向こうに小さな灯りがたっくさん!!
すごいロマンチックなかんじだった。
メコン川の中にある島もクラチェ州の一部だから、小さな灯りは、その島の人々が
流した船の灯り。
バナナの葉や蓮などを使って船みたいなのを作って、ろうそくや線香を立てて、
メコン川に流す。これは、メコン川に面している州しか行われない行事だとか。

Img_2251


Img_2239


去年はこんなことあったなんて全く知らなかった。もっとカンボジアでの生活、
よく観察しなくっちゃ。
ちなみにこの日は、ラオスで買ったサワンナケート織りの布で作ったサンポット
をはいて出かけました。(韓国人の友達、ヘウンと一緒に)

Img_2255


| | コメント (0) | トラックバック (0)